2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



◆(ものがたり)

19歳のヒロイン佐古は、未熟児として生まれて、身体的な劣等感を持っている。
小学生の時に家を出たままで、娘が19歳になる今まで帰ってこなかった父親。ある日家に帰ると、見知らぬ男性を連れ込んでいる母親。そんな自分勝手に見える両親。それらを理由に、喜怒哀楽の感情や、思ったことも口に出さず、周囲のことなんてどうでもいいやと思いながら生きてきた。
ヘルパーとして、79歳の要介護1の横江先生の家に派遣される。
介護の仕事をしながら、横江宅の息子(「犯人」後に「あの人」と呼称)から「額装」の仕事を手伝って欲しいと依頼され、手ほどきをうけることになる…。

◆(おもったことなど)

「サマータイム」の詩が、何度も出てくる。
この詩の作者がジョージ・ガーシュウィン

♪ 夏が来て、暮らしは楽、
魚が跳ね、綿花は高く背を伸ばす、
あんたのお父さんはお金持ち、お母さんは美人、
だからさ、よしよし、泣くんじゃないよ ♪


印象的な詩。この歌はオペラ「ポーギーとベス」の劇中歌で、過酷な環境の下に生まれた赤ん坊に反語的に歌いかける子守唄だったとのこと。佐古が「犯人」(後に「あの人」)と密かにニックネームをつけた横江先生の息子が額装する歌手エラ・フィッツジェラルドのアルバム「エラ・イン・ベルリン」には、この歌が収録されている。
小説を読みながら、アルバムのジャケットを、ネットで検索して歌声にも聴き入ってしまった。
やわらかで、子供を慈しむように、命に歌いかけるやさしい声だった。

さてさて、「犯人」(後に「あの人」と呼ぶ)のつくった、この額装をみて、心動かされた佐古は、写真や絵画を飾る額装に、のめり込んでいく。
そして、これまでの生い立ちや家族状況を、言い訳にして閉じこもっていた自分の世界を越えて、「しなくていい」から「いざというとき立たたなきゃ出発できない」という能動的な生きる構えや、新しい言葉や意志に目覚めていく。そして、今ここにある自分自身の風景と向きあっていく。

泣くんじゃないよ、世界は広くてもっと彩りに満ちているんだと。そんな作者の思いが伝わってくる。

夏の終わり。
窓から部屋を吹き抜けていく風みたいな気分のいい一冊。


(「窓の向こうのガーシュウィン」宮下奈都 著 2012.5 集英社)




◆(ものがたり)
大学を卒業して、化粧品会社の美容部員として来客の化粧の相談にのったり
その人らしい化粧の仕方の手ほどきをしたりするヒロイン結乃の日常。
化粧嫌いの母と妹・珠美と暮らしていて、家族ともっと理解し合いたいと思いながらの日々。

店先を通りかかっても「鉄仮面」のような厚化粧で、最初は誰だか気がつかない、小学校時代に
仲良しだった、ミズキとの再会。今は強くなって、世界を征服したいと語る彼女。

ある日、浜崎さんというおばさんが「今夜が峠」の命である、初恋の人(夫)を、
明るい顔で見送りたいと、自分に似合う口紅を求めて結乃の前に現れる。
いつも、店にだべりに来るのが目的のようで、化粧品を買ったことがないポッチャリおばさん
浜崎さん。その思いに、応えようとする。
結乃は、その日の浜崎の姿をみて、こんなふうに思う。

「その堂々とした体躯を縁取る輪郭がぼやけ、彼女の中から、その皮膚の内側に潜んでいた繊細な少女がふっと姿を現したように、見えた」(P129)

同じ美容部員の先輩・馬場さん。
会社の店舗を巡回してくるマネージャーの福井研一。飄々とした彼との恋の予感。

その日々の出会いと、迷いと、ちょっぴりのよろこび…。

◆(思ったこと)
化粧に縁遠い男性の目から見ると、化粧を日々重ねる女性の忍耐強さに驚嘆しとても
真似できない行為だと思ってきた。
でもこれを読むと、その人らしさを、魅力を引き出すのがいい化粧なんだと、
今までの、視野の狭さを少しばかり反省したのでした。

結乃の日々のエピソードの中で、浜崎さんのエピソードが一番好きだ。

(宮下奈都 著「メロディ・フェア」2011.1ポプラ社)



本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
