2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



 ずっと読み続けている、かれんとショーリ(勝利くん)の恋の物語。
「おいコー(おいしいコーヒーのいれ方)」シリーズの第13冊目。
(Second SeasonⅢ)。今回から挿絵が変わった。

(物語)
◆今回は、アパートの大家の森下さんの弟、秀人さんがオーストラリアから一時帰国する。
大家さんの奥さん・裕恵さんに誘われて、夕食をともにしたショーリ(主人公の一人)は、
秀人の人柄に好感を持つ。
その夜、酔って帰宅した兄と秀人は口論となり、ショーリは思わぬ災難に巻き込まれる…。

(感想)
◆かれんとショーリの、恋のあま~い物語。
「恋」することで誰かを思う、繊細なワクワク感がいい。
それとともに、二人が人生に真摯につきあおうとする構えが、ステキで大きな魅力だ。


今回は、異国で先住民・アボリジニの研究をしていて、一時帰国した秀人とショーリの関わりと、
恋話&生き方話が、興味深かった。

 兄の妻・裕恵に恋していることを、認める形になる秀人が、ショーリに問いかける
「この世に、好きになっちゃいけない人っていると思う?それとも、いないと思う?」
そう言いながら、好きであることは認めても、行動はぐっと抑える秀人の切ない思い。
ショーリは、それに、同じ部活の女性・星野からの告白を思いおこす。
そして、秀人と星野の思いを、重ねる。
どんな強い思いも、成就しない哀しみのことや、「恋」する思いや、人間同士が思いを伝えあう
ままならなさ、を思う。

大学生で、進路が決まらないショーリは、会社勤めじゃなく、好きなアボリジニの研究をしている秀人から
こんな言葉を聞く。
「自分で選べるってことは、責任まで自分が引き受けなきゃいけないってことだから。」
好きなことを選んで生きることは、楽しいだけでなく責任を引き受けること。

兄の妻・裕恵に、恋をしていることを家族の前で認めてしまった秀人。
それが 「消せない記憶」。
 
こじつけ読書をすれば、
ただ一回だけの生で、人生に本気の責任を引き受けて生きること。
その「リハーサル」じゃない「本番」を生きる心の構えや行動自身が、心に焼きついてくる
「消せない記憶」なんだと思った。


村山さんのあとがきを読みながら、人生の幸せって何だろうね?
とも、思ったのでした。

(村山 由佳 著 「消せない記憶」 集英社 2009.5)


◆ 35歳の脚本家・高遠ナツメの性と生を描いた、官能小説。
夫・省吾と埼玉県の郊外で二人暮らし。
夫は仕事を辞めて、二人で食べる野菜を作り、ナツメの原稿を読み、二人で作品をつくっている意識がある。しかしナツメは、彼の意見に左右されずに自由に自分で作品を書きたいと思っており、夫の束縛を感じている。
募っていた夫への不満と、尊敬する演出家・志澤一狼太の強い勧めもあり、ナツメは住み慣れた家を出る。激しいセックスと甘い言葉をかけた彼だが、家を出たナツメに、素っ気なくなる。
 その後、ナツメは仕事で訪れた中国で、大学の先輩で演劇専門誌の編集者・岩井良介と再会する。志澤の「血に飢えた肉食獣」のようなセックスに対し,草食動物のキリンを思わせて、優しく細やかな姿に惹かれる。
彼には妻子があるが、二人の関係は続く。
岩井が休みで、家族と海外に行っている時、志澤の弟子の俳優・大林一也からのメールが届く…。

 ◆ 確かに、エロイ官能小説です。
スラスラエロエロって感じで、読めてしまいます。

性と生は強くつながっていると思うし、小説の大事なテーマだと思うんだけど…。
自分の意思で、作品を生みだしたい、ヒロインの描写はあったものの…
生と性が、うまく描かれていたかというと…もの足りない。

彼女がインタビューで語っているように、新しい読者が増え、これまでの読者は離れる可能性の高い作品だと思う。
でも、ボクの思いは、いい作品を読ませて欲しいこと。
村山さんとしては、かなりの冒険で、これを書いたらしいけど、作家として、なぜこれを書いたの?
これから、どんな作家になりたい? 
マジで、聞いてみたいこと。

この本の感想は…ぶ厚い。(笑)
「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」のかれんと勝利のファンとして、今後の彼女の作品に、注目したい。


(村山 由佳著 「ダブルファンタジー」 2009.1 文藝春秋)


本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
