2008 / 07
≪ 2008 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 / 08 ≫



 少し前に「トトロ」を放映していた。
「夢だけど夢じゃなかった」っていうセリフがあったと思う。
リアルに、人の思いをすくいとるようなファンタジーが、観たい 読みたい。
これは、そんな一冊。

 誰もがいつか遭遇する、大好きな人との「死」という別れ。
そんなつらいとき、どうすればいい?
そんな、重いテーマを、おもしろく読ませるのは、さすが絵都さん。

◆(お話)
 ヒロイン・環(たまき)は、13歳の時に、両親と弟を交通事故で失い。
その後、一緒に暮らした奈々美おばさんも、20歳の時に、病気で亡くなる。

自転車を買ったことで、親しく出入りするようになった「サイクルショップ」の
紺野さんも、奥さんを亡くして、男手一つで育ててきた一人息子も、10年ほど前に
亡くして、一人で暮らしている。
紺野さんの家にいた、猫の「こよみ」が老衰で亡くなって、紺野さんは、唯一の身内の
母親のいる山形ヘ帰る事を決める。
別れの時、息子に贈る予定だった手作りのロードバイク
「モナミ1号」を、環にプレゼントする。
この自転車はレーン越え(レーンは死者と生者の世界を結ぶ連絡通路)する力を持っていて
ある日、環は死者の世界に行き、こよみや両親と弟、奈々美おばさんと再会する…。

「モナミ1号」の事情を知った環は、自力で40キロを走りぬく必要に迫られ、
自分の足で走り始める…。
 ある日、一人でランニングをしていると、もみ上げ男・ドコロさんから
「磨けば光るその才能、この俺に預けてみちゃどうだ?」
「イージーランナーズ」というゆる~いランニングチームに、スカウトされる。
さ~て、どうなる、どうなる…。

◆(思ったこと)
一番の印象は「磨けば光る」というドコロさんの文句に笑ったり、心をピンしたりだった。
なんとメンバー全員が、彼にスカウトされ、殺し文句は「磨けば光る」。

早期退職のおじさん 走り始めたばかりのウェイター ダイエットを目指す太った大学生 
ビール好きな水商売の中年美女 ひきこもりの虚弱体質の細い女の子 環が寄生ババアと呼ぶ同じ職場のおばさんなど、ランニングチームらしからぬメンバー。
ドコロさんのスカウトの目的は、同好雑誌の「あなたのチーム訪問」のコーナーに載ることだという…。

このメンバーたち。
無謀にもマラソンに挑戦することになっていく。
運動音痴の環たちが、完走を目指して着々とトレーニングを積んでいく。
この本をよみながら、現実は、そんなに甘くないよって事よりも、
「磨いて光ろう」とする一人一人の心のありようを、楽しんじゃうと面白い。
自立して走るとか「磨く」ってことは、特別にハードでも、派手なことでもなく、
曇りそうになる自分の日常に抗って、心を磨く意思を積み重ねることかもしれない。


最後。
環と奈々美の会話。
「離れていても一緒」という、平凡な言葉に込められた深い思いが沁みた。
オススメ。

 サイゴに「磨けば光る」と言われたいあなた!
あなたも「イージーランナーズ」に入れます(笑)。

(森 絵都著 「ラン」 理論社 2008.6)



初めて聴いた、笑点の司会をしている歌丸さんの落語。
端正な語り口の、はなし方でいい感じだ。

「おすわどん」は、演じられる機会の少ない埋もれた噺だとか。

「思い込みは怖い」という噺。
大店の呉服屋の仲良しのご夫婦があったとさ。
ところが非情にも病で妻は先立ってしまう。
月日は流れ、後添えとして「おすわさん」を迎える。
死んだ妻に劣らず、夫に優しく奉公人たちにも気配りができる
素晴らしい人なのだ。
ところが、ある深夜から毎夜の同じ頃、今の妻の名前を呼ぶ声が聞こえる。
店の外で、パタパタと戸を叩いた後で
「おすわど~ん」と…。

さては、嫉妬した先妻が、今の妻を恨んで
夜な夜な「おすわど~ん」と化けて出てきたのではないか。
奉公人は怯え、おすわさんは寝込んでしまう。


主の徳三郎は剣の達人・野牛の流れを汲む(柳生ではない。)
荒木またずれ先生(荒木又衛門ではない。)に、幽霊退治を依頼する。

ところが正体は、同時刻の夜に屋台をひく「うどん屋」。
「おすわど~ん」と聞こえたのは「おそばうど~ん」というながしの声だった。

荒木は、手ぶらで帰れないので、たとえ聞き違いでも「証に、お前のクビをもらう」という。
クビは渡せないけど、私の息子を身代わりに立てます。
出たのは「そば粉」。
「蕎麦屋の「こ」だから息子です。」
「して、これをなんとするっ!」とまたずれ。
うどん屋すかさず
「手打ちになさいませ!」


(CD音源 桂歌丸「おすわどん」 1994.11.6放送「日本の話芸」)


声が強い。
陽水は、アコースティックギターに、あうと思う。
彼を聴いたのは、ずいぶん前だ。
洋楽好きな、友人のIが聴かせてくれた。
彼と、ギターを弾きながら陽水を歌った。
田舎住まいで騒音のような声も、ものともせず…。

◆ 井上陽水のアルバム「弾き語りパッション」は、
シンプルな、アコギの演奏で歌っている。

 以前よりも奔放に歌っている 「断絶」

 リードギターの旋律が、不思議で妖しい「なぜか上海」は、詩も面白い。
  ♪ いいからまそ、まそ、ま、まそっとおいで
        ころがる程に丸いお月さん見に
          ギターをホロ、ホロ、ホ、ホロッとひいて
              そしらぬ顔の船乗りさん  ♪
  (なぜか上海)

 「シングル盤にしたくなかった」と紹介して歌いだす 「心もよう」

夏の夜に聴く 「夏まつり」は、時間を逆戻りさせる。
   ♪ 十年はひと昔 暑い夏
        おまつりはふた昔 セミの声 ♪
   (夏まつり)

話はとぶが、本を読んだ。
何度も書店で手にして、迷いに迷って、買ってしまった森絵都著「ラン」だ。
そこには、愛しい人たちとの、別れのことが出て来る。(感想は、別に書くつもり。)

「夏まつり」の歌じゃないけど、Iと歌ったのは「ひと昔」以上前。
今年の「暑い夏」に、流れてくる陽水の歌声。

一足先に、ずらかりゃがって…。

…それにしても、お互いに下手だったなぁ~ …陽水。

でも、覚えてる。
面白かったこと。


(「闇夜の国から」はじめ16曲。CD音源2007.4~10. 12会場のライブを収録。)

  数ある落語の名人の中で、別格の面白落語家・志ん生。
その昔、酔っぱらって、仕事の寄席の高座の上で寝てしまったという逸話がある。
もう一人の名人・桂文楽が、言葉も時間も正確に刻んで笑わせれば
古今亭志ん生は、型破りの豪快さで、爆笑をさそう。
ボクは一時期、この人の落語ばかり聴いていた時があるが
志ん生の「たがや」は、初めて聴いた。
甲高く、軽い口調に惹きつけられる。
これぞ爆笑名人の芸。

 この噺「たがや」は、江戸の夏の風物詩、両国の川開きの花火でごった返す
両国橋の上で起こった「士農工商」の身分差別が激しかった頃の噺。


 混み合う橋の上、押された弾みで、たがや(桶の修繕屋)が馬上の武士の笠を跳ね飛ばす。
「無礼者っ!屋敷まで来い!」と高飛車に言う武士。しかし、行けば命はない。
年老いた親の世話もあるし勘弁してくれと謝るが、武士は勘弁できないという。

力を背景に、町人に無理を言う武士。
たがやは、人の気持ちがわからない武士に啖呵をきる。
「丸太ん棒!」

 見ている町人たちは、たがやを応援する。
必死に抵抗するたがや。
武士から奪った刀を払えば、武士の首が、宙に飛ぶ。
打ち上げられた花火への、ほめ言葉「玉屋ぁ~~!」にひっかけて
見ていた町人が叫ぶ。
「た~がやぁ~~!」


(CDの音源・昭和37年5月16日)

◆ 三遊亭圓楽の「たがや」もオススメ。


そうか、なるほどと思った。
大仏次郎の作品を読み解いて書かれた評論
「鞍馬天狗のゆくえ」(相川美恵子著 未知谷 刊2008.6)を読んでいたら
「弱いものに導かれていく先に幸福を見たいという大仏の姿勢」(P163)
という言葉があった。

それは、重松清 作品の真ん中を流れているものでもあるなぁと思った。
この季節風シリーズの最初の作品集に収められた「春」にまつわる12編も、その味が満載だ。

◆ 父親入院の借金におわれながら、働く母が、やっとの思いで私に買ってくれた
小さな「おひなさま」の想い出(めぐりびな)

◆ ドラフトで指名されプロ野球選手になった野球部の先輩、野口さんが、戦3年後、クビになって郷里に帰ってきた。中学三年生の川村は、コーチを依頼する手紙を、自宅に投函するが、本人に怒鳴り込まれる。
付き合っていた、ショコが川村に言う「がんばれば夢は必ずかなうって思ってるでしょ」(48)
「がんばってもどうにもならないことって、たくさんあるんだよ」(50)。
再就職をする野口や、プロに誘ったスカウト、走り高跳びに挑戦するショコたちとの
ふれあいのなかで、何かが少しわかってくる川村…。(球春)

◆ 時の流れの中で消えていくけれど,忘れられない想い出。(島小僧)

◆ 自分自身も苦しいのに、わがままいっぱいだった自分に注いでくれた母の優しい眼差し。
(よもぎ苦いか、しょっぱいか)

◆ 長距離便大型車の運転手、ナベさんが、一人息子を事故で亡くしたときつくった地蔵。
運転手たちが、全国から運んでくる桜の花びらを全身にかけられる、お地蔵さんの話。(さくら地蔵)

◆ 故郷を出て東京で暮らしていた河村健一が、酔ってホームから落ちて亡くなる。
自分とよく似た境遇と44年間を思い、自分自身の影を感じ、お墓参りのため実家を訪ねる
フリーライター。(霧を往け)

◆ 小学校のとき交通事故で両親を亡くし、容姿はパッとせず、人と会うのが苦手な、一人暮らしの36歳の和生の部屋に日曜日の朝、マガツオ一匹をもって、30歳の翠が訪ねてくる。結婚したいと強く望んでいる相手だが本音が言い出せない…。
「ひとり」と「ひとり」が、ゆるやかな「ふたり」になる。
「ずっと一緒に乗ろう」(284)という会話が印象的。(目には青葉)

など次の12篇。
「めぐりびな」「球春」「拝啓、ポンカンにて」「島小僧」「よもぎ苦いか、しょっぱいか」「ジーコロ」「さくら地蔵」「せいくらべ」「霧を往け」「お兄ちゃんの帰郷」「目には青葉」「ツバメ記念日」 
「めぐりびな」「目には青葉」が特に好き。

◆◆ この作品は、強者礼賛ではなく、哀しい結末を迎えた人への鎮魂だったり
失意の気持ちによりそう眼差しだったりする。社会的に成功者といえないかもしれない
親であったり、子供であったりする。
よく言う、強者でも勝ち組でもない人たちの人生が、読者のボクの心ををじんわりとさせたり、
元気をくれたり…。そこに、何かしら豊かなものが息づいているのかもしれない。
◆◆

(重松 清著「ツバメ記念日 季節風・春」2008.3) 





◆ 上方では「禁酒関所」ともいう。
酒に酔って、城下の者同士がトラブルを起こした。
それを理由に、殿様が家中の禁酒を宣言。
屋敷に酒が持ち込まれないように
出入りの者たちの荷物調べのために「番屋」をもうける。

とはいっても飲みたい酒。
酒好きな侍・近藤氏が、屋敷に寝酒を届けるように酒屋に注文する。
酒屋は、どうやって、番屋の検査役の目をごまかそうかと考える。

最初は「カステラ」の箱の中に、徳利を二本隠して持ち込もうとする。
軽いはずの箱を「どっこいしょ!」と持ち上げて、ばれてしまう。
番屋の役人に酒を飲まれたうえ「この偽り者めっ!」と怒鳴られ、命からがら逃げ帰る。

次に、「油」を届けると一升瓶に入れて持ち込もうとするが、
またも役人に「役目だ!」と酒をがぶがぶと飲まれ
「この偽り者め!」と怒鳴られて、逃げ帰る。
大きな茶碗で酒を飲みすぎて、役人はべろべろの泥酔状態になる。

酒屋は、あまり悔しいと、最後に「小便」を瓶に詰めて持っていく。
べろべろに酔っている役人は、浅知恵の町人が、また酒を持ってきたと思う
屋敷の肥料に使う「小便」が入っていると言うのを「今回は燗までして、持ってきた」と
同僚と笑いながら、好きな酒が又飲めると、酒のつもりで飲むが…!!

役人は、最初から「小便」と聞いているから「偽り者めっ!」と言えない。
「この…正直者めっ!がぁ!」

◆ シンプルに笑える噺だ。
酒を持ち込むたびに、べろべろに酔っていく役人の口調の変化が楽しい。
酒好きで傲慢な役人と、町人の心もちが、鮮やかに描き出されている。

(CD音源・昭和55年10月16日東宝名人会)


「東京バンドワゴン」という古書店を舞台にした四季を描くシリーズ三作目。
懐かしく居心地のいい場所に帰ってきたような読み心地。
 藍子が結婚したり、二人の赤ちゃんが同じ日に産まれたり、以前同居していた人が
訪ねてきたりと一緒に暮らしたい人が増え続ける堀田家。
作品の中にゆったりと、時が流れているなぁと思う。
いつもながら大人数の家族の会話の賑やかなこと。
煩わしいだけじゃない、もう一つの人間のつきあい方が描き出されている。

矛盾や怒りに目を閉ざさずに、はっきりと相手と向き合う言葉に熱と力がある。
すずみや、勘一の江戸っ子の啖呵にスカッとする。

ゆったりと流れる堀田家の時。
その日常に現れる不思議な出来事が、読書にわくわく感をくれる。
これぞ小説!

◆ 秋 あなたのおなまえなんてぇの 
舞台になっている古本屋の棚の本が、来客によって不思議に並べ替えられているのはなぜ?
買い取った本の裏表紙に、子供の字で書き込まれていた言葉
「ほったこん ひとごろし」という堀田家の家族・紺に向けられた言葉の意味とは?

◆ 冬 冬に稲妻春遠からじ
知り合いの居ないはずの、アメリカから大量に堀田家に届いた本と、家の周りをうろつく
怪しげな男たちの正体とは?
堀田家行きつけの小料理居酒屋「はる」の真奈美が14歳年上の店の板前コウにプロポーズ。
コウの過去と二人の愛の行方は?

◆ 春 研人とメリーちゃんの羊が笑う
小学6年生の研人に恋する、クラスメートのメリーさん。
「羊が後をついてくるけど、バンドワゴンに行くと、消える」
というメリーさんの言葉の真実とは?
勘一の代理で、京都の古本屋の有志の懇親会「六波羅探書」に行って
そこの有力者に店主・勘一をけなされ、江戸っ子の啖呵を切って
希少本の目利きをすることになるすずみ。その結末は?

◆ 夏 スタンド・バイ・ミー
二人の子供が同じ日産まれ、以前に同居していた人が訪ねてきたりと
同居したい人が増え続ける堀田家の住宅問題の行方は?
我南人、青の周辺を興信所などが調べ回っているらしい。我南人と大女優とのゴシップ?

四季をえがいた四編。

◆ 気に入った言葉は多いけど、今回は、61歳にして伝説のロッカー。
堀田家の自由人・我南人のLOVE論。
★ 「世の中勝つか負けるかだって言ったけどぉ、違うよぉ、LOVEがあるかないかなんだねぇ」

★ 「LOVEを歌うんだよぉ。求めちゃいけない。欲しがっちゃいけない。
君の心の中にあるLOVEをぉ、与えるんだよ。出し惜しみしちゃいけない。
全部出して出して出し切るのさぁ。…」
(287)

使い古されたような「LOVE」が、この物語を読むと
改めて、とてもいい言葉だとおもう。

(小路幸也 著 「スタンド・バイ・ミー」 集英社2008,4)


トルコ料理店のアルバイトを終えて家に帰ると、一緒にいたインド人の恋人も家財道具も消えていた。
精神的なショックから、言葉が出なくなってしまうヒロイン倫子。
失意の中で、いなかに帰り、おかんの援助を得て、
一日一組だけ客をとる「食堂かたつむり」の営業を始める。
店にやってくる客たちの反応…。
もの心ついたときから、気が合わなかった、おかんの真実とは…。

◆ 可能性のある話なのに、物足りなかった。
料理の話にあわせて言えば、味わいが薄い平板な作品。
ファンタジーなのか?現実を深く描きたかったのか?
中途半端な内容だった。

◆ 食堂の開店にしても、料理のもてなしにしても
物語の起伏に欠けていて、読書のわくわく感がなかった。
作品の随所に出て来る、下ネタ的比喩の表現や多さは、場面になじんでいなかった。

◆ 人は、様々な動植物の命をいただいて、生きていることは事実だし
大事なことだが、エルメスという可愛がっているペットだった豚ちゃんの
こういう結末は、説得力もなく唐突で、後味が悪く嫌いだ。

期待して読んだが、残念としかいえない一冊。

(小川糸著 「食堂かたつむり」 ポプラ社 2008.1)


本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
