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「春▪夏▪秋▪冬」の章立てで38篇のエッセイと最終章が収められている。
故郷▪山口の高校の野球部顧問で、倫理社会担当の恩師M野先生の思い出の文(「人が人を信じるということ」)に先生に習った「コスモポリタン(世界市民)」という視野を拡げる衝撃的な言葉のことが書かれている。そして「恩師」と言う言葉が躊躇なくでるような出会いの深さを思った。

いくつかの文章には、異論があり、引っかかりもし、感心しもした。伊集院さんの美学が刺激的だ。

この本で、一番印象深かったのは最終章『愛する人との別れ~妻▪夏目雅子と暮らした日々』。
夏目雅子の明るさや思いやりの深さと、つらい結末。僕がここのブログに書いた「なぎさホテル」が、なくなる話が出た頃、彼女と暮らしはじめて新居で過ごした期間の短さ。彼女が亡くなって帰った故郷で「途方に暮れる」彼の痛みの深さ…。
その彼が両親の、恩師や友人の、後輩らの「慈愛」に抱かれ助けられた話。
『この状況を切り抜けられたというか、何とか生き延びてきたら、少しずつ自分がかわった気がします。人間は己でどうしようもできないことが一生で起こり得るし、そうなった人を見守ることは使命というか人間は当たり前に手を差しのべるのだと思うようになりました。』(187~188)

最後に映画の中のチェチェンの老婆のせりふが紹介されている。
『あなたはまだ若いから知らないでしょうが、哀しみにも終わりがあるのよ』(189)

有名無名を問わずケースも様々だけど、人は「途方にくれる哀しみ」と遭遇する運命の旅人なんだと思う。
周りが見えないほどつらい時が、いつか訪れるだろう。そんな時、この言葉を思い出したいと思う。

(「大人の流儀」 伊集院静著 講談社2011.3)



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キャバクラで働くティアラこと母▪矢島有香子は、16歳の時ダイアナを産んだ。
本とは無縁な母で、食事はコンビニ食だ。
競馬が大好きだった父が、世界一ラッキーな子になるようにと「大穴」と書いてダイアナと命名した。その父は行方不明。
この名前が嫌いで、15歳になったら改名したいと思っている。ティアラに金髪に染められてパサパサの髪。母子の暮らし。彼女の楽しみは、大好きな本だ。

小3年の自己紹介の時、ダイアナという名前を「素敵な名前」と、クラスの嘲笑から庇ってくれた彩子と友だちになる。彩子の両親は文化的で上品で、綾子に優しい。

対照的にみえる二人の家庭環境、次第に見えてくる知らなかった世界。二人は互いの境遇に憧れを抱く。

小学生3年3組8歳からの二人の15年間が描かれる。中三の時、誤解から絶好して10年ほど会話しなくなるが、共通の好きな本「秘密の森のダイアナ」のことを、ネット上で相互の正体を認知せず語り合う…。さて二人は?


人は生まれる場所を、親を、家庭環境を選べない。ダイアナの嘆きはとても良く分かるし、同時に、嘆いても仕方がないと思ったりもする。
対照的な境遇に見える彩子は、恵まれた家庭環境にみえるが、成長するにつれて、庇護され育ったゆえの、不満や変化が育つ。
ノーテンキで本など読んだことがないはずのティアラの、思いがけない過去も明らかになってくる。
ティアラと彩子の父との意外な接点や、ダイアナの本当の父親のなど飽きさせない展開が楽しい。

ダイアナと彩子、互いの誤解と引け目。友情の切断と再生。
二人の長い中断を仲立ちしたのは「秘密の森のダイアナ」という共通の愛読書。
その一節。『本当に怖いのは、狭い世界で満足して、自分で自分の目隠しをしてしまうことよ』(P129)
二人の歩みは、目隠しようとする自分の弱さと闘って、目を開いて世界を見ようとする生き方。
見えなかったもの、見なかったことに気づいていく本気の構えが、元気をくれる一冊。

(「本屋さんのダイアナ」柚木麻子著 新潮社 2014.4)


10年あまりの東京生活に疲れた若き日の伊集院静が、たまたま訪れた「逗子なぎさホテル」のI支配人から声をかけられ、7年あまりをこのホテルで過ごすことになる。金も仕事もなかった彼を家族のように温かく受け入れたホテルとその人たち。作家▪伊集院静が誕生するきっかけとなったホテルでの日々を綴った自伝的エッセイ。

稀だけど、思いっきり豊かで深い生きる場所や人との出逢いが、彼をつくったんだなと思った。
この暮らしがなかったら、彼の面白い小説が読めなかったかもしれないと思うと、ここでの彼の日々は貴重だったんだと読者目線で思う。同時に彼自身が、今につながる能動的な生き方を積み重ねていたことも窺われる。近藤真彦の大ヒット曲の作詞や女優M子さんとの愛も育んでいる。【I支配人】の感性や人をホッとさせ温かく包む人間性が、伊集院さんに人の面白さを育む時を作ったんだなと思った。支配人の言葉 「急ぐと厄介になりますよ。ぼちぼちなさったほうがいいですよ」(P186) は印象的な言葉。

伊集さんの、文章に託す思いも綴られていて興味深い。

「ただ私は一冊の、一行の言葉が、人間に何かを与え、時によっては、その人を救済することがあると信じている。」(P136)
冬の海の眺望を描いた文章は、景色がいきいきと浮かんでくる。
女優M子との結婚のためホテル暮らしを終える。ときを同じくするようにホテルの営業も終える。

この本や、彼の自伝的小説を読むと、人生の面白さ、哀しさが血の通った言葉で綴られる。そこには、今、生きていることや誰かとの出逢いへの愛しさが感じられる。僕も、ちょっと視点を変えたりじたばたしたり、休憩したりして歩いてみようと思った。まだ見ないけど、知らない世界があるのかもしれないから。

「なぎさホテル」伊集院静著 小学館2011.7)


「大人の流儀」の3冊目のエッセイ集「別れる力」を読んだ。

冒頭文の中で、遠くへ飛ぶ草木の種の生命力の話のあと「別れには、力と生きる尊厳があるのだと確信した」と述べ「別れることは決して誰か何かを不幸にさせるだけのものではない。」ことを伝えたいと、作者の思いを書いている。

最近、このブログで取り上げた伊集院さんの作品には、別れの哀しみと、生きていく静かな決意のようなものを感じた。この本の「第一章▪別れて始まる人生がある」には、印象的な文章が収められている。

『別れるということには、人間を独り立ちさせ、生きることのすぐ隣に平然と哀切、慟哭が居座っていることを知らしめる力が存在しているのかもしれない。人は大小さまざまな別れによって力を備え、平気な顔で、明日もここに来るから、と笑って生きるものでもある。人間の真の姿はそういう時にあらわれる。』 (P17)

「別れが前提で過ごすのが、私たちの"生"なのかもしれない。出逢えば別れは必ずやって来る。それでも出逢ったことが生きてきた証しであるならば、別れることも生きた証しなのだろう。」 (P47)

別れは、哀しいことだけど同時に生きている証でもあり、力を備えるものでもあるという言葉は、真理と励ましに満ちていると思う。

読み進んでいくと、挑発的とも極論ともいえる言葉も出てくる。共感もすれば、異論もある。
曰く、
「テレビのアナウンサーというのは半分以上がバカだから、根拠があろうがなかろうが、数字を本当のように語る」 (P104)
「回転寿司は鮓屋ではありません」 (P117)などの持論を展開している。

「大人の流儀」シリーズってどういう意味だろう?3冊目しか読んでいないので想像するに、まるで「子供の流儀」のように未成熟だと著者が感じる出来事に怒っているのかもしれない。刺激的で興味深い本だ。シリーズの他の本も読んでみたい。

( 「別れる力~大人の流儀3~」 伊集院静著 講談社 2012.12)


ホームレスとは一線を画す「矜持ある宿無し生活を謳歌してる」と自認するヤッさん・シリーズのパートⅡ。宿無しなので、野宿もするヤッさんだが、築地市場と周辺の外食店を繋ぐ仲介者であり、仲買人や料理人のために労を惜しまず相談にのり行動し、市場や飲食店から絶大な信頼と支持を受けている。その報酬は金銭ではなく飲食店の賄い飯だけの宿無し生活。シリーズパートⅠでヤッさんに助けられ、弟子になったタカオは宿無し生活を卒業し、今は飲食店で働いている。

今回は、22歳で「まりえカフェ」をオープンしたものの閉店して、一文無しになり、ここ半年公園や地下駐車場で寝泊りしてきた「神楽坂のマリエ」がヤッさんに出会い弟子になって…な物語。「神楽坂のマリエ」「ワールドSUSHI」「夫婦蕎麦」「片言のヨナス」「一本釣りの清治」「チラシの手帳」の6編。

ノルウェーから日本の食文化を学ぶためと食べ歩きに来て、後にマリエと恋におちるヨナスという青年が登場し「食文化」が語られる作品「片言のヨナス」。

漁師の杵塚清治と同居する倉垣春菜が登場し、食・純愛・豊かな生き方って何だと考えさせられた「一本釣りの清治」。

ヤッさんの深みのある優しさにグッとくる「チラシの手帳」など。

楽しくて元気をくれる良質な人情噺みたいな作品。パートI「ヤッさん」もおススメ。

( 「神楽坂のマリエ ヤッさんⅡ」 原宏一著 双葉社 2014.3)


本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

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