2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 司法試験に落ち続けているニートのような佐伯健太郎(26歳)は,
フリーライターの姉・慶子(30歳)から、特攻隊で敗戦直前に死んだ
「最初の祖父・佐伯久蔵」(祖母・松乃はその後現在の祖父・大石賢一郎と再婚)
のことを調べたいので、手伝ってもらえないかと話を持ちかけられる。
 そして、戦場での、祖父・佐伯久蔵を覚えている元兵士たちに会って話を聞く。
軍隊に身をおきながら、妻のために「生きて帰りたい」と言い続けたらしい祖父。
ある者は「臆病者」と呼び、ある者は彼こそ生きつづけて欲しい至宝だったという。
隊の下の階級の者とも優しく語ったり接し、高い飛行技術で、ざまざまな戦場を
生き抜いていた久蔵が、なぜ特攻隊で最後を迎えたのか?
明らかになってくる真実…。

◆ 宮部から受け取ったもの。
 戦争という冷酷な非日常の中でも、逞しく死ぬことじゃなくて
愛する人のために生き抜きたいと、人としての日常を、できる限り貫こうとする生き方の、
勇気と愛が印象的。
それだけに、使い捨てのように命を軽く扱い、無謀な作戦で部下を敵に突撃させて犠牲をだした、戦争の愚かさが悲しく胸を衝く。

宮部の姿は、非日常の世界にあって、人を本気で愛するという日常を持ち続けようと、知恵と勇気を振る絞り、本気で自分の頭で考えようとした一人の男の物語でもある。
宮部の生き方の、深さ大きさに胸が熱くなった。

戦争の哀しみや狂気。
二度と繰り返してはいけないんだなぁと、心から思った

孫の健太郎や慶子が 戦場での祖父のことを知っっていく物語。
それは、時を越えて、祖父たちから受けとる新しい愛と生の物語。


(百田尚樹著 「永遠の0」 太田出版 2006.8)

【No title】
くじらさん こんばんは。
偉大な愛の物語でしたね〜(*^_^*)
真実を知って涙が止まりませんでした。
戦争の愚かさが、胸を衝きましたね。
魅力的なキャラ(武田と景浦)が出てくる後半が
とても良かったです。

【No title】
naruさん こんにちは。

孫が知っていく祖父の真実。その生き様に驚きでした。
それだけに戦争の哀しさが胸に迫りました。妻や子や親を愛するという些細な日常が壊されて、暴力的なもうひとつの日常になる。その嵐の日々の中で渾身の力を込めて生きようとした久蔵の姿は、涙なしに読めませんでした。

後半の二人のキャラ。やるなぁと思いました。
【No title】
こんばんは。
素晴らしかったですね。
戦友たちの目に写った思い出を通して、
浮き上がってくる人物像が見事でした。
祖父たちから受けとったメッセージで
ふたりがそれぞれに生き方を見つけるラストもよかったです。
【No title】
藍色さん こんにちは。

時空を超えて祖父から受けとったメッセージ。
戦争の哀しみと祖父の深い愛を受けとって、新たに歩き出す孫の二人。
哀しみとともに、豊かなものを感じさせてくれました。

百田さん素敵な作品を読ませてくれますね。
【No title】
こんにちは。
読みごたえのある作品でしたね。
戦争という理不尽な世界で自分の生き方を貫こうとした祖父のやさしさと強さに何度もジ〜ンときました。
二人の孫が祖父からのメッセージを受けとることで変わっていく姿もよかったです。

【No title】
mintさん 返信遅くなりました。

この作品「ボックス」と違う味があって百田さん、いいなぁとおもいました。

 国全体が、死に彩られていた戦争の時代に、当たり前の「優しさ」を生き抜こうとした、祖父の勇気や生き方にジンときました。
戦争の時代が、かつて日本にあった哀しさや、そんな時代が再来せず、当たり前の愛情がもてる社会であって欲しいと思いました。
この記事へコメントする















「絶対にあきらめるな。何としても生き残れ!」 ...
永遠の0 (ゼロ)(2006/08/24)百田 尚樹商品詳細を見る 装幀は緒方修一。装画は漆原冬治。タイトルの0(ゼロ)は零戦のゼロ。おすすめ。 佐伯健太... ...
今日読んだ本は、百田尚樹さんの『永遠の0(ゼロ)』(2006/08)です。 ...

本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。