2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



仕事帰りの喫茶店で、気になる作家二人の記事を読んだ。
飯嶋和一が「出星前夜」を、重松清が「サンタエキスプレス 季節風冬」という自著について語っていた。
飯嶋さんは「どんな時代も人間、結局最後は個人だからね、難題に向き合えば向き合うほど無力な自分とどう闘うかだと思う」と。

重松さんは「読んでくれたひとに自分自身の思い出なり、想いなりが沸きあがってきたとき、四十九番目の主人公が生まれ、このシリーズは初めて完結する」(注、季節風シリーズ四冊の主人公は四十八人だそうです。)

今、気になる二人の印象的な言葉。
どちらも未読だけど、ぜひ読みたい二冊。

【No title】
くじらさん おはようございます^^
私も飯嶋和一さん、とても気になっています。
でもハードルが高そうな気がして、まだ手を
出していません^^;
これは読まねば〜(^_^)
【No title】
naruさん おはようさんです。

飯嶋和一さん。 う〜んハードル高そうなイメージですねぇ。
腰をすえて、よまなきゃっていう感じです。
でもとてもお読みたい作家です。
いちにのさんで、近いうちにチャレンジしようと思います(笑)。

「志の輔落語」聴かれたんですね。羨ましいなぁ。
ボクはDVD(「歓喜の詩」だったかな。)
でしか観ていないですが、一度生で聴きたい人です。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
