2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



ひよどりくん

「おともだちパンチ」を御存知であろうか。と書いていたのは、森見登美彦
とかいう作家らしい。
我輩は、そんな思いで「くじらくん」の家の、さくらんぼを食べている。
つまりは、やさしさを持ってだ!
さくらんぼを一粒、口に含む時、電線の上から部屋をみて、
「くじらくん」に、ニッ!っと愛嬌ある微笑みをおくるが、どぅも
我々を、あまり好ましく思っていないらしい。彼は…。

あれは、今から数年前。最初にさくらんぼが実った年。
朝から、彼は機嫌がよかった。
真っ赤に色づく実を前に
「仕事から帰ったら食べごろだぁ。」と出かけた。

悪気はなかった。
あの日、われわれは腹がへっていた。モーレツにだ!
嘘じゃない。ホントダ。
言い訳じゃあないが、農作などしない我輩たちには、食べることに、命がかかっている。

何度もいうが、悪気はなかった。
最初は「一粒だけ」と、遠慮がちに食べた。
意外といける「もう一粒いただこう」
「う~ん。後をひく味だ。あと一粒だけ」
ムシャ…「これで最後」。
気がつくと、さくらんぼの樹は…葉っぱだけ、だった

「お前のせいだゾ。ちょっとだけ、残そうと言ったじゃん」と
仲間内で、ちょっともめたが、過ぎた時間は帰らない。
「ま、いいか」となった。

…ハハハ…笑って許してと…思ったが…

今も思い出す。
仕事から帰って、呆然とさくらんぼの樹を見あげていた
くじらくん。


あれ以来。冷たい。
我輩たちを見る、彼の目が。
ナゼ?

まぁ。ともかく、今年もさくらんぼが、食べごろだ。ウレシイ。

この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
