2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



(おはなし)
◆ 中小企業「赤松運送」の社員が、運転していた、トレーラーのタイヤが外れて
歩行者の母子を直撃、母親が死亡。
その車の名門大企業のメーカー「ホープ自動車」は「赤松運送」の「整備不良」が事故の原因と結論する。
納得できない社長・赤松徳郎は真相を調べようとするが、取引銀行からの資本打ち切りなどの会社経営の危機。
刑事の捜査。事故を原因とする自分の子供へのいじめ。
亡くなった柚木妙子の遺族からの訴訟など。
大きな絶望感におそわれる。
ホープ自動車の「リコール隠し」を疑う赤松。
彼は、真相にせまれるか…。

(感想など)
◆ 全編を通して、登場する人物たちが丁寧に描かれ、人間のあり方を問いかけてくる。
大企業「ホープ自動車」の人間像。刑事・高幡の捜査に取り組む姿。
子供の通う学校の父兄の反応。週刊誌の記者・榎本の取材。
支援を打ち切る銀行、赤松を信じて新たに支援を始める別の銀行。
それぞれの銀行員の仕事への姿勢。
従来の得意先からの仕事の打ち切りと、別の会社からの仕事の依頼。
赤松の家族や会社の同僚たちの姿。
それぞれの人生観も、苦悩も、闘う姿も、傲慢さも優しさもでてくる…。

登場人物の一人ひとりの姿が、感動をいくつもくれる。
読みだしたらとまらない息をつかせない面白さがある。

◆ いろんなことを感じた。
「世の中の常識という聖域」という言葉があった。
「常識」とか「先入観」に囚われて真実を見落とさないように、自分の頭で考えなきゃ。…とか。
苦しい時に、「自分の力」と本当の意味で向き合って生きるって、どういうことだろう。…とか。
最初はたった一人だけの誰かの頑固なまでの「真実への思い」とか情熱とかが、
まわりの人の心に、新しい灯をともすんだなぁ。…とか。

考えさせて、感動させて、ワクワクさせる
今年一番の収穫。
本当に読んでよかった!


(池井戸 潤著「空飛ぶタイヤ」2009.9 講談社文庫)


【受け止める豊かさ・・・】
こんばんゎ くじらさん^^

先ずお邪魔して 模様替えのこの頁に「あらっ!?」
長くご無沙汰してたんだなぁ・・と再認識です^^;

前項の鎌田さん、そして此度の池井戸さんへの作品から読み取る(感じ取る)くじらさんの言葉に 受け止める(読み手の)ココロの豊かさ、領域の深さを感じます。

読まないまま・・ぅんぅん!と共感しちゃう
著者には叱られそうだけど〜(笑)

文字は重なる事で深みを生んで触れる者に何かしらを刻むように留まってくね。。

日々忙しく過ごす中に ふと・・・”そぅいえば あの本の あの場面の様・・”なんて ことも。。
そんなとき 受け止めたその時の感情がうまく今をより 優しくみせてくれて 尚かつ ワクワクさせてくれる・・。

ステキな事だよね♪

そんなステキを ちゃんと自分で読まなきゃ、、、と思いつつ くじらさんの恩恵にあやかってばかりです^^;

これからもあやかり続けそうですけど〜〜^^; (笑)

PS. 立山の雄大な景色の中に暫し癒されてきました。
くじらさんなら どんな表現で表すだろう・・・
あの優美な景色を語るには アタシにはまるで役不足です。。
【Re: 受け止める豊かさ・・・】
☆やん 丁寧なコメント サンキュ!
いつでも、気楽にあそぶに来て。

少し早目の年末モードの慌ただしさの中でも、本の数ページが
元気をくれることがあって、本は手放せません。

鎌田さん。池井戸さんは、そんな一冊。
鎌田さんの集英社文庫からの数冊は、読み返したくなる本たち。
池井戸さんは、遅ればせの読者だけど「空飛ぶタイヤ」はすごいです。

いい本に会える。いい人に会える。いい景色をみる。
みんな嬉しいこと。

> PS. 立山の雄大な景色の中に暫し癒されてきました。
> くじらさんなら どんな表現で表すだろう・・・
> あの優美な景色を語るには アタシにはまるで役不足です。。

立山。いい季節にいい景色との出会いだね。
ボクが雄大な景色に会った時の言葉。
「おぉ〜!」と言って絶句する(爆)。
嬉しさにひたってしまう、単純な男(笑)。

ところで流星群みた?
ボクは二日で五つでした。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
