2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



秋の空

◆ 先回、ここに書いた村上さんの小説「1Q84」を読みながら、思ったことの一つは、角度を変た視点で物事を見たり考えたりしないと、視野が小さなつまらない日々になっちゃうなぁってこと。
目を大きく見開いていても、見えないモノがあるという趣旨の文章もでてきた。
ボクのは、主題から外れて脇道に入り込んで、心が道草をするこじつけの読書だ。
そんでもって、自分は、ちゃんと大事なものが見えているかなぁ、と考えた。

最近読んだ、別の人の勉強法の本には
「認識の盲点(ストコーマ)」のことが書かれていた。
これも見えているつもりで、見えないものが人にはあることを指摘したものだ。
新しい心の回路。見つけたい。


◆写真は、公園を歩いていた時見上げた秋の空。
スコ~ン と、こんな青い空みたいに、気分良く生きたい。

この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
