2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



東京に来て、大学生活をおくる男女の、笑いと、ほろっと、むむっ!な日々。
読み出したら、これは、ドタバタの軽薄学生ドラマかなと思った。
もっと、自分の軽薄さに磨きがかかると、ヤバイなぁと思いつつ、恐る恐るページをめくる…。
読みすすむほどに、心をほぐす、オモシロドラマの世界が…。

◆三年生になるまで、何にもして来なかった反省として原田の突然の呼びかけで、
部屋に入り浸っていた同級生二人と彼は「童貞メガネーズ」を結成する。
そして、誰も振り返らないキャンパスで、お笑いライヴを始める
「デブ、しゃくれ、若ハゲ」の陸奥男、仁田、原田の三人。
この小説の他の作品にも出てくる、彼らのお笑いライヴの場面にちゅうも~く。
(見ろ、空は白む)

◆田舎町から「世の中をよくする」自分を夢見て大学にきた道子。
入学式の喧騒の中で、優しく毅然とした先輩・及川緑にジャンヌダルクの
面影を感じて惹かれる。「正しく賢いやり方じゃない」とクラスメートから
評されるサークル「不戦をうったえる会」に入って、自分の無力を感じながら
、緑と共に歩き出す道子。
(いちごに朝露、映るは空)

◆高校時代の失恋のトラウマに懲りて、大学に行ったら「サクッと賢く生きよう」
と、勢いだけで付き合いだして、かわいいみゆちゃんとデートをするが、しっくりしない。
やがて、軽くなりきれない自分に気づいて、みゆちゃんと別れて歩きだす長浜。
(雨にとびこめ)

◆映画サークルの会議で「女性向けピンク映画」を撮りたいと、所属していた
サークルの脱会宣言をする継代、まるちゃん、香純。
脱会して、意気揚々と、映画の男優スカウトを始めるが…。
(どこまで行けるか言わないで)

◆いつも「ほどほど」でガマンして、地道に生きる四年生の貴理子。
人とのかかわりを避け、成績・優を目指してきた大学生活。
それが自分にお似合いだと思う一方で、飽き足りなさも感じていた。
四年生で始めて参加した、クラスコンパで思いのたけをぶちまける。
(リベンジ・リトル・ガール)

◆学生作家として、大手出版社の文学新人賞を受けたが、自分の今後に自信がもてず、
就職活動をする三島だったが、迷いながら、やはり文学の道を歩こうと決意して言う。
「…やっと一輪の花を咲かせることができた時、それを誰かに拾ってもらえればいいなと思う。」(275)と。
(花束になんかなりたくない)

以上六編を収録。
他にも印象に残るキャラ。「目だけ柴犬の暴力団員」のような顔の角田。
サークルのピンク映画の男優になるアズマ。
「童貞メガネーズ」のファンクラブから始まって、あれこれ変転のある星子など。

■読んでいて、自分の学生時代を思い出した。
当時のクラスメートたちを、思い出した。

印象的だったのは、角田が「童貞メガネーズ」たちのことを語る場面。
何もして来なかった、自分たちを変えたいと、彼らがキャンパスで始めたお笑いライヴは、
(聴衆に)十人居て九人が笑わず、無視されても、彼らは続けたんだなぁ…と。
新しいことを始めて、続けた彼らのことを語る、この場面がいい。

この物語に出てくる、冷笑や劣等感などは、学生時代に限らず
、生きている様々な場面に顔を出す。
何かを始めること。続けていくこと。
軽やかさと気合のミックス。大事だなぁ。

(豊島 ミホ著 「神田川デイズ」 角川書店 2007,5)

【】
こんにちは♪
ちょっと胸キュンな短編集、よかったですよね〜。
私も学生時代のコトたくさん思い出しましたよー。
『童貞メガネーズ』がどんどん活躍(?)していく姿に、
クスリと笑いながらもなんとなく励まされたような気がした、そんな作品でした〜。
【ようこそ!】
こんばんは。 コメント、サンキュ!

「神田川デイズ」。特に「童貞メガネーズ」のがんばり(?)は、すばらしかった〜。
ゼロから始めて続けるんだって、気合がいい感じでした。
じわじわと、元気が出る作品でした。

また、遊んでください。
この記事へコメントする















シェアブログ1152に投稿6編からなる連作短編集。それぞれの短編のタイトルがステキ。言葉のセンスのよさを感じます。『いちごに朝霧、映るは空』なんて、キュートさ全開ですよ... ...

本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
