2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



(物語)
◆ 津島サトルは芸高の受験に失敗、心ならずも新生学園高校の音楽科に入学。
フルート奏者の伊藤慧との友情、南枝里子との恋や文化祭での合奏の輝き…。

まぶしいような青春の輝きが…やがて、嵐の航海のような日々へ…
思いもかけないドイツへの短期留学、帰国後の強烈な失恋、南の退学。
その喪失感から大好きだった、教師の金窪を、卑劣な手段で退職に追い込んでしまう津島…。
孤独と喪失感が、津島の人生を激変させていく…さて…。

(感想のような)
◆ いろいろな出来事が、三冊にぎゅと詰まっている。
それは、青春の自意識も、きらめきも、喪失感も、挫折感も描いている…。
まったく白紙状態から、あれこれの反復と試行の末に、一つの演奏をみんなで作り出して
音楽を演奏する場面からは、熱い命が伝わってくる。

◆ 「船に乗れ」は、哲学者ニーチェの本の一節。
人は「自分の太陽の輝きを持つべきなのだ!」
そんな、新しい別の世界が見えてくる哲学を、船の航海者のように探し続けようという主旨の一節だ。

◆ 物語は、決して、キラキラのハッピーエンドではない。
その陰影の濃さが、苦くて味わい深い人生の時を描き出している。
豊かな読書の時をくれた一冊!

(藤谷治著「船に乗れⅠ【合奏と協奏】Ⅱ【独奏】Ⅲ【合奏協奏曲】」2008.10~2009.11 JIVE)


【最近読んだ小説のベスト!】
こんにちは。
「船に乗れ!」素晴らしかったです。
私もHPに感想を書きました。
作中で取り上げられた曲もいくつか聴けるようにしてます。
よろしければご覧になってください。
    ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/fune.htm
【Re: 最近読んだ小説のベスト!】
こんばんわ!
コメント サンキュ!です。

> 「船に乗れ!」素晴らしかったです。
> 私もHPに感想を書きました。
> 作中で取り上げられた曲もいくつか聴けるようにしてます。
> よろしければご覧になってください。

本当に、苦味もあるけど味わいのある小説でした。
そちらの感想読ませていただきました。熱のある感想ですね。
プロフィールも楽しい。
それと、作品中に出てくる曲が聴けるのがいいですね。
ちょくちょく、遊びに伺います。
どうぞ、よろしくお願いします。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
