2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



火曜日の夜、ドラマ「八日目の蝉」を観ている。
放映日初日、ボクのところに、原作小説のレビューを見に来た人が、1550名を越えてびっくりした。
ここの感想は、二年前に書いたもの。
こんな地味で独りよがりに、本の感想を勝手気ままに書いているブログに、多くの人に来ていただき
冷や汗タラリでした。でも、嬉しかった!サンキュ!

改めて映像で観ていて、「まる○」や「ペケ×」の、あれかこれかだけの価値基準では測れない、人の思いのようなものを感じた。
法律用語で考えれば、ヒロインの行動は「誘拐」なんだろうし、正当化はできないかもしれない。
でも、、「まる○」や「ペケ×」の物差しからこぼれ落ちる、人の心の奥行きのことを思う。

ヒロインが、心の痛みを抱えながら薫と逃走する哀しみ
…観ているこちらにも、伝染してくるんだ。


【ドラマを見て】
くじらさん,こんにちは♪

 ドラマの感想を載せられていたので,うれしくなって,再登場です。
 私も楽しみにして,火曜日のドラマを見ました。
 
 一番心に残った場面は,久美役の坂井真紀さんが,「自分が親であること」を伝えられない子どもに向かって慟哭する場面です。迫真の演技から,彼女の心の痛みがひしひしと伝わってきました。
 
 ただ,この日は,原作にはない場面が多々あったように思います。ドラマにするために,脚本しているのだから,仕方ないのかなあと思いつつも,違和感はぬぐえませんでした。
 原作から持つイメージは,それぞれの読者によって,違うはずだから,ドラマを制作する人の解釈によって,変わってくるのは仕方ないよね・・と偉そうに言っております。笑
 今後は,後半の部分の薫(恵理菜)の心の葛藤が,北乃きいさんによって,どのように表現されるのか,楽しみです。
 何はともあれ,久しぶりに見たいドラマに出会ってうれしいです。
 
 今,村上春樹さんの「1Q84」が話題になっていますね。私は,全然知らなかったので,その話題ぶりに驚いています。
 読んでみようかなと思っています。その時は,またコメントをいれさせてくださいね。
 では,また!
 
【Re: ドラマを見て】
ごんちのこけももさん おはよっ!
コメント サンキュ!
 
>  一番心に残った場面は,久美役の坂井真紀さんが,「自分が親であること」を伝えられない子どもに向かって慟哭する場面です。迫真の演技から,彼女の心の痛みがひしひしと伝わってきました。

この場面、同じような思いで観ました。坂井さんうまいなぁと思いました。
 
>  ただ,この日は,原作にはない場面が多々あったように思います。ドラマにするために,脚本しているのだから,仕方ないのかなあと思いつつも,違和感はぬぐえませんでした。
>  原作から持つイメージは,それぞれの読者によって,違うはずだから,ドラマを制作する人の解釈によって,変わってくるのは仕方ないよね・・と偉そうに言っております。笑

ふふっ!連続して視聴してもらう制作サイドは、原作にはない脚色を加えてつくっているんだなあと思いながら、原作との違いを観るのも、一つの楽しみのように観ています。
原作を読んでいる自分としては、原作を読みながら頭の中で、既に一度、文字を映像化している、言わば監督でもあるので(笑)、ドラマには厳しい目を注いでしまいますが。(笑)

>  今後は,後半の部分の薫(恵理菜)の心の葛藤が,北乃きいさんによって,どのように表現されるのか,楽しみです。
>  何はともあれ,久しぶりに見たいドラマに出会ってうれしいです。

うんうん、これからの展開楽しみです。本当に観たいドラマ少ないです。
この間から始まった、別のドラマで、脚本を北川さんという、気になる人が書いている作品の
二回目を観るかどうか、迷っています。
 
>  今,村上春樹さんの「1Q84」が話題になっていますね。私は,全然知らなかったので,その話題ぶりに驚いています。

実は、村上さん以前読んだ作品(海辺のカフカやアフターダーク)が、自分には合わなかったのですが、「1Q84」は面白いです。
なので、三巻目を手に入れてしまいました。
読んだら、又話しましょう。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
