2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



「ボキャブラ天国」から「爆笑問題」の豊富な言葉や笑いのパワーに感心してきた。
コンビのうち、読書家であり、漫才の内容を考える太田の多才ぶりが、小説にどんな形で表現されるか
興味があった。その第一小説集。

9つの物語は、文体や内容は様々だった。
個人的には、「人類諸君!」が好きだ。
太田のボキャブラ講談を、聞いているような面白さを感じた。
崖っぷちに来た人類危機を脱するためのヒントを「人類の叡智の頂き」として高名な、風間奇一朗大先生から
聞こうと、その言葉を、世界中が、今か今かと待ち受ける「究極の他力本願」の話。
テンポがあり、皮肉が効いた一席。
他人や社会に操られない、異端のつながりが、世界の変化を生むという事を言いたいんだろうか?

9編を通じて
絶望と危機の時代にあって「希望」はどこにあるのかを問いかけているようにも読めるけれど
彼が、本当は何を描きたかったのか、自分にはわからなかった。

(太田光著「マボロシの鳥」2010.10新潮社)


この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
