2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



◆ シンガー・吉田拓郎のことを描いた自伝的小説。彼のオリジナル曲を表題にした全11章からなる。
内4章の「土地に柵する馬鹿がいる」は聴いたことがない。
病弱な小学生時代、友人に自転車の荷台に乗せてもらって通学したこと。

初めて手にしたのがウクレレで、ビートルズにあこがれた。
バンドではドラムを担当。そこではロックから歌謡曲まで演奏していた。
やがて当時は珍しいオリジナル曲をとりいれていく。
バンドのコンテストに出て、プロを目指して、仲間と上京する姿も出てくる。

彼が知人たちと「広島フォーク村」をつくるところまでが描かれた小説。


◆ 広島時代の、知らなかった拓郎が描かれていて面白かった。

初めて彼の音楽を聴いたのは、ライブのレコードだった。
やんちゃで、やたら話が面白い、勢いのある太い声だった。

思いだすのは、無名だった彼が、中津川の野外コンサートで、高田渡という
フォークシンガーのステージに、愛着のある歓声をあげる観客だった姿。
騒がしい奴がいると思った。

ボクの中の彼は、ライブの人。
今を生きる彼のライブが観たい。


(田家秀樹著「いつも見ていた広島」2007.9小学館)

この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
