2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



◆(ものがたり)

出版社入社三年目の那波田空也は文芸部配属の希望に反して、存在も知らなかった「ザ・拳」というボクシング雑誌編集部に異動になる。不運をぼやきながらボクシングのイロハを学び取材をしていく。担当の四つのボクシングジムのうち「鉄槌ボクシングジム」の練習生にもなる。

そこで出会う様々な人間像。人懐こさと悪意を併せ持つトレーナーの有田。華がある悪役を演じるジムの花形ボクサータイガー立花。周囲に好かれ、空也と同期なのにマイペースで頭角を現してくるボクサー坂本。坂本の友人で小学生の頃から14年通っているが、敗戦続きで芽が出ずに悩む中神。後半タイガー立花と組む、ボクサー経験はないが一風変わった名トレーナー萬羽

金も名声もめったになく、故障や後遺症や死の危険すらあるボクシング。
彼らは、その「拳」で何をつかもうとしているのか?本職ボクサーではない空也は何を思い、何を感じ取るのか?

彼自身の「拳」は「ザ・拳」の日々で何をつかむのか?

アッチッチ な 試合場面。
くりだされる人間の苦悩、乗り越えようと、もがく人たち。
面白さに、釘付けになった あつ~い一冊。

◆(おもった)

「八日目の蝉」を読んだ時もそうだったけど、いくつもの思いが読むたびに交差する。湧いてくる。
そのいくつか。

★「試合場面の圧倒的な迫力」。会場で試合をリアルタイムで見ているような迫力と熱気が文字から立ち上ってくる。一人の部屋で本を読みながら、立花たちに声援をおくりたくなる。

★★一筋縄ではいかない人間の不可思議さが印象的。
人懐こさと悪意を体現している鉄槌ジムトレーナーの有田の行動。

★★★人間の「強さ」って何だ?
立花、坂本、中神の鉄槌ジム所属ボクサーたちの生き様、試合場面。
三人が試合にかける姿や、苦悩、心の育て方が興味深い。
「強いから勝つんじゃない、勝つから強いんだ」という言葉が出てくる。彼らを見ていると「強さ」は、勝利への強固な思いを持って、試合の怖さを知っている故の、反復練習の中で静かに磨かれていくのかもしれない。
「強さ」って固定されてそこにあるものじゃなく、育てるもの、つかみ取るものだなぁとも思った。

★★★★金も名声もめったになく、故障や後遺症や死の危険すらあるボクシング。
なんのために、何を求めて彼らはボクシングをするのか?
「熱狂する生、面白い生、を諦めない。未知のかなたにある世界を見たくて、拳で追い求める。」
登場するボクサーで最も深く描かれている立花の言動には、そんな思いが、眩しいように散りばめられていると思った。


◆雑誌記者としてボクサーたちに接しながら空也は思う。実は「闘いの種類や相手や方法が違うだけで。」(P463)
ボクサーに限らず、誰しもその人の「拳」を持って生きているんだと。

僕らはこの生身の「拳」で何を求め、何を掴むんだろう?

血湧き肉踊る人間ドラマ満載の、超オススメ本!


(「空の拳(そらのこぶし)」角田光代著 2012.10 日本経済新聞出版社)


【相変わらず簡潔で上手い!ですね】
本命くじら様

「空の拳」レビュー、拝読しました。
勢いよく簡潔に面白さが表現されていて、「ホエ~ッ」と感心してしまいました・・・。
この記事を読んだら、その足で本屋さんに向かってしまいそうですね。
また遊びに来ます!
【Re: 相変わらず簡潔で上手い!ですね】
アコチム様

コメント、サンキュです。

読んで嬉しくて、誰かに薦めたくなる本に出会えると、ワクワクしますよね!
そんな本のレビューは、ウキウキとしながら書けるので、自己満足でも楽しいっ♪

アコチムさんの、池井戸潤さんのレビューが楽しそうな訳が、とてもわかります。

また、遊んでください。
【探偵GODです】
はじめまして探偵GODです。
これは勉強になります。
【Re: 探偵GODです】
探偵GODさん、はじめまして。

遊びに来たいただいて、ありがとうございます。
「空の拳」刺激的な楽しい本でした。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
