2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



何気なく手にした一冊の本「精霊の守り人」
これがすさまじく面白い。ぶっちぎりだっ!

短槍の達人にして女用心棒・バルサが活躍するこのシリーズ
は外伝の「旅人編」と合わせると全10冊。文庫化されたのは、新潮社から二冊。
バルサがかっこいい!脇役陣が魅力的だ!自然描写、心理描写が豊かでワクワクする。
ゆえあって、刺客に狙われる皇子チャグム。それをバルサが助けつつの逃避行のすごさ…。

小説はすごい、おもしろいっ!と、改めて思った今年の大収穫「守り人」シリーズ。

「ダ・ビィンチ10月号」の対談の中で上橋さんが
「残酷や絶望を書けばリアルにはなるけれど、そういう描き方じゃなくて、ハッピーをリアルに描くんだ」という主旨のことを言っている。
半ばまで読んだ「守り人」シリーズには、彼女のそんな思いを感じる。

上橋菜穂子さんっ!…。あんたはいいっ! 

この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
