2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



◆  名前は知っている。でも読んだことのないチェーホフ。その評伝劇。
本の帯には『「一生に一本でいい、うんとおもしろいボードビルが書きたいんです。」
このチェーホフの想いを、チェーホフの手法で解いた…』とある。
ボードビルとは「軽い喜劇、通俗音楽劇」の意味。
人を喜ばせるために、ボードビルに情熱を傾けたという、井上ひさしのチェーホフへの想いが
伝わってくる。この劇は、まさに歌と笑いのボードビルだ。

◆  一幕の七場にチェーホフのせりふがある。
人は苦しみをそなえて生まれて、生病老死という「成り行きそのものが、苦しみ」。
だから、苦しみはいくらでも転がっていると述べた後、
「けれども、笑いはちがいます。笑いというものは、ひとの内側に備わってはいない。だから外から…つまりひとが自分の手で自分の外側でつくり出して、たがいに分け合い、持ち合うしかありません。もともとないものをつくるんですから、たいへんです。」(P93)という。
そこには、人生の、成り行きに抗って、歓びをつくりだそうとする想いがある。

◆  一幕の八場の「なぜか…」の歌詞には、この想いが歌われる。
「人はさびしく、かなしく、ひとりぼっち。にげたくなる、くるしくなる、しにたくなる、」という主旨の詞に、次の歌詞が続く。

♪ やるせない世界を
   すくうものはなにか
   かれが その答えを 
    まさに 出したところ

  わらう わらい わらえ
   それが ひとをすくう
    かれは 前へすすむ
     ひとり きびしい道を  ♪


 この言葉を聞くと、チェーホフは「ボードビル」で人生を面白くしようとした。
それじゃあ、キミはどうする?というもう一つの声もきこえてくる。


◆ 毎月、演劇を観に行っていたことがあった。
リアルタイムに演じられる劇場空間には、演者の息遣いが聞こえた。
大竹しのぶが、妻で女優のオリガ役(他に老女役も)で、松たか子が妹マリヤを。段田安則の、壮年チェーホフ。生瀬勝久の青年時代役(他にコミカルなトルストイ役も)。井上芳雄の少年時代。晩年を演じる木場勝己。いいなぁ。
彼らが演じている42枚のカラーの舞台写真が、舞台の様子を見せて、想像を刺激する。
チェーホフを、読んでみたくなった。

(☆ 巻末の扇田昭彦氏の観劇記によれば
「劇中では、チャイコフスキー作曲のロマンス集など、多彩な劇中歌が俳優たちにより、
ピアノの伴奏で次々に歌われ、舞台を盛り上げた。」
…そうだ。
劇中の新たな歌詞は井上さん。劇が観たい。歌が聴きたいっ!)

(井上ひさし 著「ロマンス」集英社 2008.4)


【】
こんばんは。
「ロマンス」の舞台は私も見たいと思っていました。
出演者も豪華だし、井上ひさしさんの脚本もおもしろそうですよね。
再演してくれるといいんですが…。
【観たいですねぇ!】
コメント、サンキュです。

脚本、本当に面白いです。
この出演者たちだし、きっと楽しい舞台だと思います。
挿入歌もいい詩で、とても聴ききたいなぁ〜と本を読みながら思いました。
【】
こんばんは。
舞台写真を楽しみながら読みました。
チェーホフはボードビルを書きたいと思っていたという井上さんの視点がおもしろかったです。

大竹しのぶの老女や生瀬勝久のトルストイの場面は笑えそうですよね。
ガーシュインなどの曲も使っているところは、さすが井上さん!という感じです。

【】
mintさん「ロマンス」読まれたんですね。 
こちらにもコメント、サンキュです!

写真を見ながら、舞台を想像して楽しむのも
面白いですね。
歌は、生を聴いてみたいなとおもったけど…。

井上さん。チェーホフに自分の思いを、かさねているのかもですね。

サリバンの役の大竹さんの舞台を、以前観ましたが芸達者ぶりにぶっとびました。
トルストイ。「拷問室」である人生の「苦しみを和らげる方法の伝授」の場面笑えました。
笑いながら、こういう考えって大事だなと心の片隅で思ったりしました。

「ガーシュインなどの曲」どんな曲か知らないのですが、一度聴きたいなぁ。
この記事へコメントする















本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
