2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



著者の本じゃないけど「もっとわたしを」と思っても
「なんにもうまくいかないわ」と思ってしまう日が、ごろごろある。
「どうしてくれるんだぁ~」って思うのは、ボクだけじゃないみたいだ。

◆ この本は、平安寿子さんが26歳(1979年)の時、コピ-ライターや
OL生活に行き詰まり、貯金を使って、ホームスティをしながら、パリの
語学学校(三ヶ月コース)で過ごしたおもしろ哀しい留学物語だ。

笑えるところもある。
でも、惨めで長い間、語れない想い出だったようだ。
「手ぶらで帰ってきてしまった。何も見つけられなかった」と
自分のバイタリティのなさに涙が止まらなかったと語っている。
あの平さんが だ…。

◆ 印象的な言葉。
「生きるとは、想い出すこと。人は、想い出すために生きる。
なんにもならなかった、なにもできなかったと涙にくれたパリでの日々が、
今のわたしの足元を支える土台になっている。
想い出とは、そういうものだ。想い出こそ、わたしなのだ。
五十を過ぎて、それがわかった。」(162)
苦かったパリでの想い出が四半世紀を越えて、ようやく言えた現在形の言葉。
「セ・シ・ボン。そりゃもう、素敵。」(165)

 この本を読んで思うのは、空しく涙する「空ぶりな日々」にも
ほんとは味があるんじゃないかということ。
それを、みつける気持ちで、生きるってのは
『そりゃもう、ステキ』
 と 思いたい。


(平 安寿子著「セ・シ・ボン」 筑摩書房 2008,1)



【】
ほんとうに、「あの平さんが・・・!?」とはじめは思いましたけれど

このときの平さんがあって、いまの平さんがあるのだなぁ・・・と感慨深くもありました。
【】
ふらっとさん こんにちは。

本当にそうですね。
こういう、時間を空振りしているように、
空しいと感じていた想い出を
「そろゃもう、ステキ」
と思えるような時の歩みかた、
いいなぁと感じました。

平さんの今後の作品も楽しみです。
【】
こんにちは
エッセイというより私小説って感じで読んでしまいました。
50代になって
若い頃を振り返ってはるので
いい時間的距離感と冷静さが
小説的雰囲気を醸し出してるのかな。
【】
ナカムラのおばちゃん こんにちは。

私小説の雰囲気、確かにありますね。
月日の長い経過と生き方が、その時のことを客観的に見せてくれて、
「そりゃもう、ステキ」と
いわせるのでしょうね。

印象的な本でした。
【】
こんにちは!
本当に「あの平さんが!?」でしたね。
どんな日にも意味がある、味がある、そう思えるように私もなりたいものだなぁ・・・思えるようになろう!と思ったエッセイでした。
【】
すずなさん こんばんは。

そうですね。平さんの 
知らなかった側面が書かれていました。

さえない、野球の空振りのような日にも
それなりの色や意味があるんでしょうね。
しんどい日もくさらずに歩かなきゃなと
この本を読みながら思いました。
【】
こんばんは。
空しく思える日、苦しくつらい日にも意味があることを
教えてくれるようなエッセイでしたね。
印象的な言葉の抜書きされてる部分のような気持ち、
なれたらいいなって思いました。
【】
藍色さん こんばんは。

日々の生活の渦中にいると、ただ空しくて
つらいだけのような日もあったりしますが
そんな時もひっくるめて
生きていることなんですね。
印象的な一冊でした。
この記事へコメントする















セ・シ・ボン(2008/01)平 安寿子商品詳細を見る 生き迷っていた若いタイコが、留学先のパリで出会った風変わりな人物、おかしな出来事…。笑っ... ...
セ・シ・ボン 平 安寿子 筑摩書房 1979年 生き迷っていたわたしは 一言で言えば見栄で 三ヶ月間パリに語学留学した。 下宿先は19区にあるマンソー家。 ドイツ人でフリーで翻訳と通訳の仕事をしているレナートと 一つ年下のフランス人の夫フィリップ... ...
装丁は南伸坊。「Webちくま」の連載に加筆。 一九七九年、二十六歳でパリに三ヶ月間語学留学した際の体験エッセイ。したいこともできそ... ...

本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
