2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



 思いどうり行かずにウロウロの日常。
「いつかパラソルの下で」大好きな人と美味いビールを飲む。
そんな「嬉しい、楽しい、大好き」な日。
夢見ていこツッ!。


(お話し)
◆ 一点の曇りなき「堅物」だったはずの父・柏原大海。
子供たちに、様々な制約を課し過剰に厳しかった。
その父が事故で亡くなり一周忌の相談に集まる。
二十歳で父から逃れて家を出て、今は28歳の長男・春日、25歳の長女・野々、母と一緒に父と暮らしてきた次女・花。

 家族の誰もが、堅く、きまじめな男と信じていた父。
野々を訪ねてきたヤハギヨリコにより、父が他の女性に性的関係を持ちかけた事があり、ヨリコとは性的関係があったと告げられる、しかも父は、絶倫だったとまでいうのだ…。
父は「暗い血」につかまってしまったと晩年に知人に話していた。
真偽を探るため三人は佐渡島を尋ねる…。

(感想のようなもの)
◆ 「千人斬りの女性道楽」の父・ヤスが死に、母もなくなって。親戚の元で育ったという父・大海の佐渡島での生い立ち。三人が島を訪ねて聞けば、ヤスは女性好きな程度で、「千人斬り」は実像に尾鰭が付いたオーバーな話だった。
ヤスや「暗い血」にとらわれて、浮気をしたかのように言っていた父は、自分の出自を言い訳にして浮気に走ったのではないかと、三人は思う。そして自分たちはどうだろうと振り返る場面がある。
自分たちも、堅物の父を「自分のダメなところから目を逸らすための言い訳」(198)にしていたと野々が言い、他の二人も同感する。

◆ 人それぞれの出自は、決して小さな事ではないと思うし、それぞれの人生に、大きな影響を残すのは確かだと思う。生まれる家を自分で選ぶことは出来ないから。
それでも、「みみっちいトラウマ」(春日の彼女の言葉)を抜け出して、自分の歩みを見つけなきゃと、この小説は言っている。

◆ そして野々は言う。
「誰の娘であろうと、どんな血を引こうと、濡れようが濡れまいが、イカが好きでも嫌いでも、人は等しく孤独で、人生は泥沼だ。愛しても愛しても愛されなかったり、受けいれても受けいれても受けいれられなかったり。それが生きるということで、命ある限り、誰もそこから逃れることはできない。」(201)

これは、人生が思うようにスイスイとはいかないことを語っている。
たしかに、そうかもしれない。それも一面、しかも日常の多くが…。
でも、この後の、野々と達郎の物語には、否定ばかりが人生の
すべてじゃないことも描き出されている。

♪ジ~ンセイ 苦モアリャ 楽モアル~♪
 って両面があるということが…。

「いつかパラソルの下で」美味なビールを味わう幸せ。
それを求めること。
諦めないで、行こうゼッ!


(森 絵都 著「いつかパラソルの下で」2008.4角川文庫 再読)


【】
こんにちは。
コメントを書こうとしたところで、自分のブログにこの本の感想を書いていなかったのを
思い出しました(笑)。
すんませ〜ん。
読んではいるのですが、記憶が曖昧なところもあるので、
とりあえずコメントはもう一度読んでから書きますね。
ホントにすいません。


【】
mintさん こんにちは。

ふふっ。ご丁寧にサンキュです。

ボクも読んでいて感想を書いていない本、いろいろあります。
以前書いていたHPでは、大好きな川上健一さんの本の感想を載せてましたが
ここには、まだ一冊しか載せていません。

 いつも、そちらの多彩な本や映画、小田さんなどの感想を、楽しませていただいてます。
ゆっくりと。再読される機会があったら「いつか…」の感想も、聞かせてください
 
【】
こんにちは。
私は”親離れの物語”という風に読んだんですが、そうか!そういう読み方があるのか!とこちらを読んで思いました^^;
色んな方のレビューを読むと、自分では思いもしなかった色んな読み方があるんだな〜とワクワクした気持ちになりますね。
【】
すずなさん こんにちは。

 自分に都合よく「こじつけて」読む!
それが、ブログの営業方針でして(笑)。
今回は、なんで「いつかパラソルの下で」なんだ?
と考えて、こんな感想を書いてみました。

すずなさんの感想。
いつも面白く読ませてもらっています。
肉声が聞こえてくるような感想、楽しませてもらっています。
【No title】
こんにちは。
ということで、再読しました(笑)。
以前読んだときは佐渡の青い空や海が印象に残っていたんですが…(オイオイ)。
今回読んでみて、親子や恋人などの関係がうまく描かれているなぁと思いました。
親子だからわかりあえるところもあるし、難しいところもあるんですよね。
3きょうだいが父親にちょっと近づいたような感じがよかったです。

【No title】
mintさん こんばんは。

再読しましたか(笑)
読み返せる本っていいね。

最初に読んだときは、題名の意味がピンと来なかった
今回読んだら、気分のいい時間を大事に生きなきゃと
思ったり、親子のことを思ったりでした。

近すぎて選びようのない親子の関係。
仲良しだけじゃすまないとこもあったり、嫌悪感を持ったり。
本当に一筋縄ではいかない関係だなぁと改めて思ったりしました。
この記事へコメントする















今日読んだ本は、森絵都さんの『いつかパラソルの下で』(2005/4)です。 ...

本命くじら

Author:本命くじら
 本が好きです。自然も好きです。
人間という生き物にキョウミシンシン!
本は快楽。本はエネルギー。…ってことで。
 よろしく!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
